toggle
2017-06-23

107ヶ国目ベトナム入国!そして11万km突破っ!

107ヶ国目ベトナムに無事入国しました!

 


どこまでもフラットで一気に走れちゃうカンボジア。雨季が始まったけどさほど雨に打たれることもなく、650kmのカンボジアの旅は9年前と比べるとビックリするほどスムーズに終えることができました。道の整備が整ったからなのか、旅で鍛えられたからなのか…


そして、107ヶ国目となるベトナム入国。
イミグレーションの建物も道路も一気にレベルアップ。同じように最近まで戦争してたのにこの国力の違いはなんでしょうね…


国境から70km。入国した日に南部ベトナムの大都市ホーチミン(旧サイゴン)に到着しました。


そして、ここベトナムはホーチミンでっ
総走行距離が11万キロを突破しましたー!!(地球2周と3/4)

あと1万キロで地球3周分の距離に到達です。
日本に到着するまでには達成したいですね。


しかししかし、ここホーチミン噂通りの原付バイクの量…。。歩ける距離でもみんなバイクに乗っています。。(原付なら免許がいらないそうな…)


それはまるで川のようで、バイクの川の中を進んでいるって感覚。ついついバイクにつられてスピードも上がってしまいがちですが、こんな時は焦ってはダメ。自分のペースで走らないとすぐに体力を消耗することになります。【まわりに流されない自分維持】ほんと旅は人生の教科書ですね。

バイクの濁流の中をトコトコ進む僕。我先にと僕を抜かしてギリギリを攻めるバイク達。これが不思議と当たらない。まるで水を割ったモーゼのような気分でした。

しかし、クラクションが凄い。交通ルール無視の運転も凄い。排気ガスも凄い。モーゼをやりながら顔は、、、

 

 


こんな感じでした。
新しい悟りひらける気がします。

 

タイの入国の時もそうでしたが、ベトナムも国境をまたいだ瞬間から独特の世界感を感じる国です。僕はこれを《小宇宙》と呼んでいますが、ベトナムの小宇宙もなかなか探検のしがいがありそうです。ベトナムの旅も楽しくなりそうですね!次なる記録のためにもガンガン進んでいきたいと思います☆

ベトナムの報告もお楽しみに〜☆
ではまたっ!

 

関連記事
Comment





Comment